いしまるあきこ

猫との住まいの提案・古い建築の活用に取り組む、一級建築士・猫シッターいしまるあきこのWebサイトです




5/24(日)「空き家開き」@湯島・Nさん家

Category : お知らせ, 空き家開き 5月 23rd, 2015

空き家開きトーク用写真

昨年夏頃にご連絡があって以来の不思議なご縁で、東京の湯島で空き家のNさん家で「空き家開き」をスタートすることになりました。

「空き家開き」とは、空き家を空き家で無くすプロジェクトです。

 開くという時に、空き家をリノベーションしたり、誰かが借りきって使うのは積極的な活用方法ではありますが、
 そのようなことを積極的にしにくい様々な事情がある「空き家」も多くあるのだと思います。
 例えば、荷物を処分するのが大変、仏壇が置いてある、時々家族が使う、相続がいずれある、などなど。
 また特に物理的・経済的に困っていなければ、他の人に使ってもらう必要もない「空き家」も多いのです。

現在、空き家の湯島・Nさん家を少しずつ開いています。
そんな、事情をふまえつつ「開く」ことを少しずつしています。

2015年
1月は「空き家開き」トーク01ゲスト:アサダワタル(日常編集家)
2月の「空き家開き」は、いしまるあきこ相談室01
4月の「空き家開き」トーク02ゲスト:渡邉義孝(建築家・NPO法人尾道空き家再生プロジェクト理事)

5月は、
ーーーーーーーーーーーーーー
「空き家開き」

13時頃から、湯島の町内会主催の子ども御輿が練り歩くそうで、
それに合わせてゆるりと「空き家開き」をしておりますので、遊びにいらしてください。

日程  :2015年5月24日(日)

時間  :12時〜17時

入場料 :無料

申込方法:申込は不要です。ふらりとおいでください。

場所  :東京都文京区湯島 Nさん家 ※個人邸のため住所の公開はしておりません。
      地図をご覧の上、おいでください。最寄駅は東京メトロ湯島駅です。
      わからない場合は、お電話ください。090−4363−9124(いしまる)
N-map

 ※同時に、モザイクタイルの植木鉢を販売しています。
  ご希望があれば、モザイクタイルの植木鉢づくり体験できます。(有料)

ーーーーーーーーーーーーーー
ゆるりとおいでください。

SHARE :

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です