いしまるあきこ

猫との住まいの提案・古い建築の活用に取り組む、一級建築士・猫シッターいしまるあきこのWebサイトです




カプセルの丸型ブラインド

Category : カプセル快適化俱楽部 6月 10th, 2017

「カプセル快適化俱楽部」は、中銀カプセルタワービルに住む人・使う人、これから住もうとする人や使おうとしている人にとって役立つ、カプセルライフを楽しくするための情報発信を目指します。また、これを見て読んだ方に中銀カプセルタワービルについて興味を持ってもらえたら嬉しいです。

02_20170302_Nakagin-capsule_A606_004Stitching今回は、カプセルの丸型ブラインドのお話。

中銀カプセルタワービルが建った当初は、どのカプセルにも丸型ブラインドが付いていたそうです。

ところが、いまは、ほとんどのカプセルにブラインドは付いていません。外から見ると、1つくらいはもともとのブラインドが残ったままのところがありそうですが、はっきりしていません。

カプセルによっては、ブラインドのための真ん中の丸い金物が残っていたり、ガイドのような大きな輪が残っていたりします。跡形もないところもあります。

さて、カプセルの方角によっては、丸窓からはわりと強い日が差すため、日射を防ぐことは、カプセルを快適にするためには大事なことです。今回のカプセルには金物は残っているものの、ブラインドは付いていませんでした。

03-3_IMG_0976そこで、丸型ブラインドを見よう見まねで再現してみたのです。

海外の半円窓用のブラインドを手に入れ、真ん中の芯材やブラインドの枠を今回は木でつくりました。本来は真ちゅうのようです。

このブラインドの良いところは、いろいろなパターンの開け方ができることかもしれません。右半分を開けたり、上半分を開けたりできます。上部や4分の1円の途中で小さな金物でおさえることで留められるのです。

ブラインドがあると、より、カプセルにこもった感がでますね。

01_20170302_Nakagin-capsule_A606_018折り目の数やパーツにはまだまだ改善すべき点がありますが、外から見るとシャキッとしました。中も、柔らかい光が差し込み、より、カプセルの中を堪能できる雰囲気です。今後も改良していきたいなと思っています。

SHARE :

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です